島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ

島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

~ピアノ調律師 たっくんブログその⑦~ピアノお手入れ用品編

皆様、こんにちは。

島村楽器泉パークタウンタピオ店で調律師をしております、
間島 巧(まじま たくみ) 「たっくん」です。
f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406135351j:plain

久々の投稿になってしまいました。
春になって、引っ越しなどの異動シーズンになりましたね。
年度も替わる時期という事もあり、ピアノを習い始める方や、久しぶりに弾かれる方の為に
今回は、ピアノお手入れ編という事で、お伝えしたいと思います。

まずは、ピアノの外装(黒色の部分)のワックスについてお伝えします。
おススメのワックスはこちらです。
f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406135859j:plain
こちらは「ピアノシャイミー」というワックスです。
特徴としては、若干ドロッとした液体です。成分にシリコーン・油脂が入っていますので、
ピアノがとても輝いて見える様になります。
f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406141143j:plain



もう一つ、ワックスをご紹介いたします。
f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406140245j:plain
こちら、「ヤマハピアノユニコン」というワックスです。
特徴としては、サラサラな液体で磨きやすいです。
f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406141320j:plain

どちらもピアノを輝かせるワックスですので、ピアノの汚れや
ホコリなど気になる時は、こちらを使用すると便利です。

f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406141635j:plain
手垢がついているピアノを磨いてみます。

f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406142014j:plain
ワックスをつけて磨いてみると、ムラが残ってしまいがちになります。
その後に、ワックスをつけていないクロスで乾拭きをすると・・・

f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406142037j:plain
この様にピカピカになります。
f:id:shima_c_sendai-izumi:20170406142200j:plain
最初の手垢がなくなり、とても輝きが出ました。
ワックス効果もあり、ホコリが乗っても乾拭きで落ちやすく
なりますので、是非お試し下さい!

もし、磨き方や汚れの落とし方など、疑問に思ったことなど
ございましたら、いつでも、島村楽器仙台泉パークタウンタピオ店にいらして下さいませ。
私「たっくん」が拭き方をお伝えさせて頂きます。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

次のブログにはピアノにとても重要な湿度に関するお手入れ用品をご紹介いたします。

以上、たっくんでした!


以前の記事はコチラ
~ピアノ調律師 たっくんブログその⑥~店頭ピアノ調律編 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ
~ピアノ調律師 たっくんブログその⑤~店頭ピアノ調律編 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ
~ピアノ調律師 たっくんブログその④~店頭ピアノ整調編 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ
~ピアノ調律師 たっくんブログその③~店頭ピアノ調律編 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ
~ピアノ調律師 たっくんブログその②~店頭ピアノ調律編 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ
~ピアノ調律師 たっくんブログその①~自己紹介編 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.